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退魔戦姫.com

自作エロRPG『退魔戦姫シオン(仮称)』の制作記録

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【ゲーム製作】 退魔師組合マップとイベント作成

日常パートとダンジョンパートを繋ぐ場所、「退魔師組合」マップとイベントを制作中です。
前に紹介した属性や状態異常、スキル成長システムの解説も兼ねています。
時期的には、オープニングダンジョンと一つ目のダンジョン"樹海&雪山"の間になる予定です。

どことなく温泉旅館的な雰囲気が漂う退魔師組合支部。買ってよかった素材集和!
ここでは退魔師の仕事の紹介や人材育成が行われています。

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資料室では幼い退魔師の卵達に教育が行われている模様。
完全に説明台詞だがどこもおかしくはない…!

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試験勉強に励む、二人の退魔師見習い…。

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質問を振られてしまった…!
紫苑ちゃんは果たして先輩としての威厳を見せられるのか!?

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[ 2013/01/30 23:23 ] ゲーム制作 | TB(0) | CM(5)

【ゲーム製作】 侵蝕度システムについて検討中

前に紹介した侵蝕度システムについて。

戦闘中にエロ攻撃を受けたり、敗北して陵辱されるたり、特定の行動を実施すると、
対応した隠しパラメータに加算されて一定値貯まるとスキルを獲得する仕組みを考えてます。

パラメータは、総合的な進行ルートに影響する"侵蝕度"、口・乳・膣・尻各部位への"感度"、
"催眠回数"、"出産回数"、戦闘敗北回数と同義の"陵辱回数"を考えてます。

で、ここからが問題なんですがパラメータが貯まったら、
どのタイミングでスキルを獲得するようにするかです。

理想は戦闘終了後のタイミングなんですがそれを実現しようとすると、
パラメータを常時監視する"並列処理"イベントが必要になってきます。

並列処理は他の処理、敵シンボルの動きやマップアニメーション処理と同時並行で行うため、
プレイヤーの環境によってはラグを招く危険があります。

また全マップに監視イベントを配置しておく必要があるので、配置忘れや修正漏れが
起こりやすくなったり、他の自動実行イベントと競合した場合を考えるとリスキーになってきます。


そこで休息して全回復したときに、スキル獲得判定を行うことを考えてます。
この方法なら休息した際に、スキル獲得判定を行うように設定したコモンイベントを呼び出すので
修正はコモンイベントのみ行えば全てに反映されるようになるので、ミスを大幅に抑えられます。
拠点ポイントなら敵もいないし、実施するタイミングは手動なので他のイベントと競合することもない。

エロ的にも、睡眠中に身体が疼きだして淫紋が浮き出てくると考えたらイケるんじゃないでしょうかw

20130129_1.jpg
[ 2013/01/29 11:46 ] ゲーム制作 | TB(0) | CM(4)

【ゲーム製作】 ツクール素材集「和」を購入!

マップ作成は割りと捗る一方、ドット絵作成は進んでない…。スランプ\(^o^)/

で、買っちゃいましたよ…!ツクール素材集「和」!

退魔業の合間の日常パートをツクろう!

やっぱ紫苑ちゃんの家は絶対いるよな!

紫苑ちゃんの実家って昔からの退魔師の家系なんだから和風じゃないとおかしいよな!

和風っぽい素材ないね…。(フリー素材も含めて)

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素材集の感想としてはキャラチップ・マップチップ素材が目的だったからに満足できた反面、
顔グラがファンタジー和風なテイストでACE既存のものと作風が違ってたり、
マップチップの進行設定用の資料がなかったり、敵グラが反転で水増しされてたり不満もある。

まぁどにかくマップチップが増えたのでさっそく作成。旧家っぽい感じは出てるんじゃないでしょうか…!
(玄関近くに土間が残ってたり、水洗トイレが継ぎ足されたせいで離れにあったりとか)

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紫苑ちゃんの部屋です。世間一般的な女子高生の部屋じゃない気がするゾ…。

20130129_3.jpg
[ 2013/01/29 11:05 ] ゲーム制作 | TB(0) | CM(0)

【ゲーム製作】 ダンジョンマップ&イベント作成中 その2

樹海を抜けた先は…。雪山だった!

大きな滝を見上げながら基本は一本道で進行しますが、数ターン行動不可になる"氷結"を使う
厄介な敵が登場するので、準備しないとあっという間に敗北しちゃうゾ!\(^o^)/

ゲーム的には紫苑が初期から覚えている炎の術に弱い敵が多いことなど、
属性や状態異常耐性の重要性をプレイヤーに理解させるマップになってます。

エロ的にはちょっとマイナーな固め属性?が登場します。
石化とか無様な姿のままオブジェクトにされちゃうの好きなんですよ!
このゲームでは、紫苑ちゃんが氷像にされちゃたりいますw。

道中に邪魔な雪だるまが…!

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どうやら妖魔に襲われたらしい少女が…。人助けも退魔師の務めです!

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雪山ダンジョン最深部にはボスが!
多勢に無勢な上に、どうやら人質を取っているようだ…!
どうする紫苑ちゃん!

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[ 2013/01/27 00:11 ] ゲーム制作 | TB(0) | CM(2)

【ゲーム製作】 ダンジョンマップ&イベント検討中

ダンジョンマップをボチボチ製作しています。

シナリオは次々に発生する怪事件解決の依頼を受けて、
紫苑ちゃんが妖魔の拠点となったダンジョンに討伐に行くという流れになります。

ダンジョンは、ダンジョン前半→中間拠点→ダンジョン後半→ボスという進行ルートです。
ダンジョン入り口・中間拠点・ボス前には体力回復やスキルの換装の実施、
ワープポイントになるオブジェクトを設置。
(PS3ソフトのダークソウルの篝火をイメージしていただけると分かりやすいかも)


序盤のダンジョンとして、現在は樹海ダンジョンを作成しています。
入り組んだ道なので、制作側とプレイヤーの感覚の差には気をつけたいと思います。

でもやっぱりダンジョンといったら数々の(エロ)トラップですよね!
その辺り、RPGの元祖たるウィザードリィやさらに先祖のTRPG形式と
戦うヒロインゲーの選択肢形式はすこぶる相性がいい!
(世界樹の迷宮の「君は○○してもいいし、しなくてもいい」はこれらのオマージュ)


で、実際にこんな感じに作ってみました。(イベント発生箇所は目立つように光オブジェクトが点滅)

20130125_1.jpg


さぁ紫苑ちゃん泳いで渡ってもらおうか…!(ゲス顔)
こんな感じで選択肢が出るものもあれば、擬態した敵に襲われるとか考えてます。
シチュエーションも色々実装したいので、アイデアがあればなるべく取り入れたいと思います。
[ 2013/01/25 15:39 ] ゲーム制作 | TB(0) | CM(2)

あけましておめでとうございます!&進捗状況

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
ディバインハートカレンが発売したりとショクシャーにとっては
充実した年末年始を過ごせたのではないでしょうか。
ハートオブダークネスさんマジパネェ‥!


現在、被ダメージ時のやられドットを作成してますがあまり捗っておりませんw
絵がうまくなりたいにょろー‥。


以下、サボってる間に考えた案。

侵蝕度;
エロ攻撃を受けたり、敗北して陵辱されると加算される隠しパラメータ。
一定量貯まると後遺症スキルを獲得していく。("淫らな心"とか名前募集中!


属性攻撃;
炎:威力高めの単体攻撃。追加効果はブレイク。
氷:威力低めの単体攻撃。追加効果は氷結。
雷:威力高い消費mpが高い単体攻撃。追加効果は先制。
土:威力低めで消費mpが高い全体攻撃。追加効果は怯み。
威力は雷>>火>氷=土の順で大きく、消費MPは土>雷>>火=氷の順で大きい。

MP効率を考えるなら火、一気にダメージ与えたいなら雷、厄介な敵は氷で固める、ザコは土で一掃
っていう風に役割分けを考えてみた。弱点ならダメージ2倍にする予定なのでメリットは大きいはず‥!


状態異常;
麻痺:特技(剣技や術)が使用不可になる。
拘束:敏捷性が大きく落ちて、先制される・逃走が困難になる。
ブレイク:防御が崩れて3ターンの間、被ダメージが1.5倍になる。
凍結:氷漬けになって3-5ターン行動不可。
怯み:1ターン行動がキャンセルされる。
発情:MPが毎ターン減少する。
催眠:操られて行動しようとすると、エロい事しちゃう(エロ蹲踞のポーズとか)ときがある。
妊娠:行動しようとすると、胎内で暴れられてキャンセルされるときがある。

それぞれの状態異常に専用の待機ドット絵を用意する予定。



今年もゆっくり進行ですが、よろしくお願いいたします!
[ 2013/01/23 02:03 ] ゲーム制作 | TB(0) | CM(5)


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